みなさまこんにちは!株式会社マッシュマトリックスのマーケティング担当 鈴木です。
2024年2月9日(金)16:00より、第1回 Mashmatrix Sheetユーザ会が渋谷にて開催されました。寒い中ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回は、タイトルに”第1回”とありますように、初めてとなるマッシュマトリックスユーザ会の様子を写真を交えてレポートいたします!
目次
Mashmatrix Sheet ユーザ会とは?
Mashmatrix Sheet のユーザの皆さま同士が情報交換をしながら、気づきや発見を共有し、製品のさらなる活用方法やヒントを得られる場となれば、という思いのもと開催いたしました。また、日頃の感謝をお客様に伝えるという気持ちもありました。
今回がはじめての開催だったため、企画段階から試行錯誤の連続でしたが、約20名にご参加いただき、ユーザーのみなさんが直接会って交流をはかることができた貴重な時間となりました。また、オンラインでは感じることが難しい、リアル開催ならではの熱気と真剣さを感じる、特別な会となりました。
1. 開会の挨拶 / 代表冨田からの挨拶、ロードマップ発表
まだまだ寒い日の日が暮れる少し前、青山学院大学の近くにあるカフェのような雰囲気のあるスペースで、総合MCである弊社ビジネスデベロップメントディレクター 川野のご挨拶からユーザ会がスタート!
続いて最初のセッションでは、弊社代表冨田より、お集まりいただいた皆様に向けてのご挨拶から、これまでにあったメジャーアップデートといった、Mashmatrix Sheetの軌跡や最新機能の紹介、そして製品ロードマップの発表がありました。
2. ユーザによる活用事例発表
今回は、Mashmatrix Sheetの自社活用事例を2名のユーザーに発表いただきました。
1.KDDI株式会社 経営戦略本部 原 真吾 氏
まずはじめに、KDDI株式会社 経営戦略本部データマネジメント部 チームリーダー 原真吾 氏より、Mashmatrix Sheetの自社活用事例についてお話いただきました。KDDI株式会社では、Salesforce上からSMSを配信できるサービス『KDDI Message Cast』を提供されており、昨年外部連携機能をリリースした際に、Matshmatrix Sheetとの連携が可能になりました。
原様は、『KDDI Message Cast』事業の開発、企画、提供のリーダーとして、Mashmatrix Sheetを営業のCS(カスタマーサクセス)業務にてご活用いただいています。
今回のセッションでは、CS部門での課題をどのように解決していったのか、ご自身の体験談を交えていただきながらお話いただきました。
Mashmatrix Sheetを利用している現場メンバーのリアルな感想や、今後の活用想定の紹介もあり、参加者の中には、途中「なるほど…」と頷いたりメモをとられる方も多く、みなさまの熱心さが伝わってきました。
2.WOW WORKS株式会社 取締役 末木 勇介 氏
次に、WOW WORKS株式会社 取締役 末木 勇介 氏に自社活用事例についてお話いただきました。WOW WORKS株式会社は、無線機レンタル事業とデジタルマーケティングの支援事業などを行っており、以前弊社での導入事例でもご紹介させていただきました。
また、末木様は第10回Salesforce全国活用チャンピオン大会の中小企業部門(2022年度)で優勝された実績をお持ちです(すごい!)。最近Salesforceのコンサルティングパートナーとなったそうで、導入や構築の支援も行っているそうですよ!
セッションでは、マーケティング支援事業や無線機レンタル事業でのMashmatrix Sheetの活用法についてご紹介いただきました。
末木様の優しい語り口のおかげで、会場もなごやかな雰囲気に。途中、実際の画面を用いた説明の場面では、写真に撮られる方も多く注目度の高さが伺えました!
(ユーザ会だけで観ることができる貴重な画面とのこと!)
〜 休憩タイム 〜
今回はお水、お茶などの飲み物の他に、スタバのホットコーヒーもご用意いたしました(私も初見のコーヒートラベラーというやつ)。最初は飲んで良いのかな…?と遠慮されている方もいらっしゃいましたが、途中からはコーヒー片手に談笑される方も多く、積極的な交流もはかられ、あたたかい雰囲気となり嬉しく思いました。
3. グループワークショップ
グループワークショップでは、メインテーマとして”Mashmatrix Sheetでの成功体験”、サブのテーマとして”Mashmatrix Sheetこんな機能があったら嬉しい! ”についてグループ内で共有、意見交換をしていただきました。4つにわかれたグループでは、はじめに一人ずつ自己紹介をしていただき、テーマに関する内容を大き目の付箋に記入してボートに貼り付けるスタイルで行いました。
もちろん、このような形式でのワークショップを行うことは初めてだったので、正直、どのような雰囲気になるか少々不安な気持ちもありましたが、参加者の方々のおかげで活気と熱気溢れる、ユーザー会のなかで、もっとも盛り上がった時間となることに!
やはり、日頃皆様が熱意・情熱を持ってSalesforceとMashmatrix Sheetのより良い活用について試行錯誤されているからなのか、どのグループでも数多くの成功体験や活用アイデアが飛び出していました。日頃の悩みや工夫を共有できるユーザー同士での意見交換のお時間は、いくらあっても足りないのかもしれません!
最後に、各グループの代表者の方にグループで出された内容を発表していただきました。グループ内で創意工夫された発表はとても見応えがあり、「こういった活用法があるのか…!」と頷く方も多くいらっしゃいました。(弊社メンバーの中では、貴重なアイディアが出たので録音しておけば良かった…と悔しがる者も。)
4. 記念撮影
弊社代表冨田より閉会の挨拶があり、その後記念撮影を行いました。
その後、会場近くの洋食レストランに移動して立食形式での懇親会が行われました。なごやかな雰囲気の中で、ユーザ様の本音(!)もお伺いできたので、今後のユーザ会や製品のアップデート、開発等にも活かしていきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
参加いただいたユーザからの声
- 他社の活用事例が聞くことができ、とても有意義な時間でした。
- 参加者の方のレベルが高く、大変刺激になりました。ユーザ会に参加した目的が達成されました。
まとめ
初めてのユーザ会でしたが、参加いただいた方のおかげで、無事に開催できたことを大変嬉しく思っています。進行や時間配分などまだまだ至らない点が多くあったかとは思いますが、さらにブラッシュアップしていければと思います。それでは、次回のユーザ会にご期待ください!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。