AppExchangeにはSalesforceを効果的に活用するためのアプリが数多くあります。複数のAppExchangeのアプリを連携させることで、更にSalesforceを効果的に利用できますが、自社の業務課題解決に合うアプリを探すことは時間と手間がかかりますよね。
そこで、本記事では『Sheet』と組み合わせて使うことで相乗効果が出る、つまり相性の良いAppExchangeアプリをご紹介いたします。今回は第2弾として「営業活動効率化」「定着支援・セールスイネーブルメント」「勤怠管理・経費精算」アプリを選出!実際にユーザ様が利用されている活用方法ですので、ぜひ参考にしてみてください。
※第1弾の記事はこちら
【Salesforce活用】Mashmatrix Sheetと相性の良いAppExchangeアプリ 第1弾
https://www.mashmatrix.co.jp/blog/compatible_appllication_01/
<営業活動効率化>
Incubate Block
Incubate Blockとは?
Salesforceをもっと活用できる営業活動効率化アプリです。ルート営業や代理店営業などにおける活動計画から活動報告、部下の活動把握からフィードバックまで、PDCAをより簡単に回すことができるので効率的な営業活動が可能です。活動管理を中心としたさまざまな機能を提供しています。
「Incubate Block」には営業活動に適したカスタムオブジェクトがあらかじめ作成されているので、1からオブジェクト作成する必要がなく、Salesforceを使った営業活動がすぐに行えるのも利点です。
「Incubate Block」と『Sheet』の効果的な活用方法
営業活動で必要なデータの入力を『Sheet』で効率化!営業組織の活性化を支えます
「Incubate Block」に作成してあるカスタムオブジェクトを『Sheet』で表示しデータ編集ができます。施策商談や活動計画、報告などの日々の営業活動に関するデータを、『Sheet』を使えばExcelライクに一覧画面で表示し一括編集できるので、商談作成や活動入力などの日々の作業を効率化できます。
更にSalesforceのデータを直感的に扱えるため、営業メンバーのデータ入力負荷を軽減し、入力率もアップ!営業マネージャーは一覧でデータを表示できるので、抜け漏れや不整合に気付きやすくなります。また簡単に条件を切り替えられるので、注意すべき案件を早期に発見できます。ふたつのアプリを組み合わせて活用することで、営業活動の効率化や生産性の向上が期待できます。
<定着支援・セールスイネーブルメント>
WalkMe
WalkMeとは?
「WalkMe」は世界35か国2000社以上の企業への導入実績を誇るWebシステムのUX改善ツールです。「WalkMe」はSalesforceにも対応しており、活用することで組織は業務アプリケーションの活用状況を分析・改善・運用し、デジタルトランスフォメーション(DX)を加速させるとともに、投資対効果を最大化させることが可能となります。またSalesforce定着化という共通課題を解決し、本来の目的達成や効果創出までサポートすることで、生産性を向上させます。
- 従業員の生産性を向上:在宅勤務か現場勤務かに関係なく、従業員の基本スキルを素早く強化。変化や変更にもタイムリーに適応できるよう支援します。
- プロセスの効率性を改善:オートメーションとデータ検証ルールを活用して、重要な業務プロセスが確実に、素早く正確に完遂されるようにします。
- ユーザージャーニーを可視化:ソフトウェアの利用状況、想定外の “つまずき” のポイント、改善や拡張の機会を理解できます。
「WalkMe」と『Sheet』の効果的な組み合わせ
定着からセールスイネーブルメントのツールとしても好相性!
Salesforce導入後の悩みとして「定着化」がよく挙げられます。「WalkMe」と『Sheet』は、Salesforce定着化という課題に対し強い効果を発揮するという共通点があります。
「WalkMe」は、業務プロセスに沿った操作説明を表示できるので、慣れないユーザに対しても最適なシナリオで手順を指示できます。また『Sheet』は、SalesforceデータをExcelライクに直感的に操作できるので、初めてSalesforceを使う人でもスムーズにデータ入力編集を行えます。また面倒なマニュアル作成や特別なトレーニングを行う必要もありません。
現場メンバーのデータ入力が向上し、正確な情報をリアルタイムに共有できるので、営業組織の能力を最大化、生産性も向上できます。セールスイネーブルメントのツールとしても相乗効果が期待できます。
< WalkMe Challenge 動画>
<勤怠管理・経費精算・工数管理など>
チームスピリット
チームスピリットとは?
勤怠管理、就業管理、工数管理、経費精算、電子稟議などのバックオフィスを一元化した働き方改革プラットフォームです。さまざまな申請業務を、自動化・セルフ化することで従業員の創造的な時間を創出でき、社内状況をリアルタイムに見える化できるので、マネジメントにも役立ちます。
- 複雑な勤務体系がいくつあっても、簡単な設定で楽々管理!
- 勤怠時間と作業時間を連動させた簡単工数管理
- 在宅や出先でも打刻しつつコミュニケーションをとれる
「チームスピリット」と『Sheet』の効果的な組み合わせ
チームスピリットに入力された勤怠や経費データを活用し、Salesforce上で原価の予実管理や工数管理を行う際に『Sheet』を活用して入力負荷を軽減しているユーザの事例があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。Salesforceの導入効果を最大限に発揮するためにAppExchangeのアプリを利用し相乗効果をあげることはとても重要です。営業活動支援やSalesforce定着化など、さまざまな業務課題を解決できるアプリがたくさんありますので、ぜひ本記事を参考にしてお役立てください。
———————————————————-
SalesforceをExcelライクに快適にデータ入力しませんか?
———————————————————-