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Mashmatrix Sheetには「シートの共有設定」という機能があります。初期の状態では、自分で作成したシートは自分でしか見る事ができませんが、共有設定をする事で組織内や指定したグループ/ロールで同じシートを共有できます。この記事では設定の方法をご紹介致します。
※共有設定の方法を説明した動画はこちら
組織全体への共有設定
デフォルトの設定では、共有先は「自分のみ」となっているので、共有先を「組織全体」に変更します。これにより、組織全体の全てのユーザが同じシートを共有できます。
1.ブックヘッダ右上にある「共有先」の右にある「自分のみ」をクリックし、「共有先フォルダを変更」をクリックします。
2.「組織全体」にチェックを入れ、「適用」をクリック。
3.共有先が「組織全体」に変更されているのを確認する。
4.シートが共有されているか、組織内の別ユーザから確認する。
![](https://cdn.getshifter.co/b92d799ae19ec110049e0e71ce58ec8806ab2edb/uploads/2018/10/mashmatrix_sheet___salesforce-.png)
![](https://cdn.getshifter.co/b92d799ae19ec110049e0e71ce58ec8806ab2edb/uploads/2018/10/mashmatrix_sheet___salesforce_1-1024x173.png)
![](https://cdn.getshifter.co/b92d799ae19ec110049e0e71ce58ec8806ab2edb/uploads/2018/10/mashmatrix_sheet___salesforce_2-1024x216.png)
指定したグループやロールへの共有設定
シートを共有したいグループやロールのフォルダを作成し、確認します。
1.ブックヘッダ右上にある「共有先」の右にある「自分のみ」をクリックし、「共有先フォルダを変更」をクリックする。
2.「新しいフォルダの作成」をクリックする。
![](https://cdn.getshifter.co/b92d799ae19ec110049e0e71ce58ec8806ab2edb/uploads/2018/10/mashmatrix_sheet___salesforce_3.png)
3.フォルダの作成ダイアログが出てくるので、フォルダ名を入力する。(今回はマーケティングと入力)。
4.「選択可能なグループ/ロールの一覧」からシートを共有したいグループやロール選び、「>」ボタンをクリックし、右のリストに追加する。(複数選択可)
![](https://cdn.getshifter.co/b92d799ae19ec110049e0e71ce58ec8806ab2edb/uploads/2018/10/shere3.png)
5.作成をクリックする。
6.次画面で、ブックの共有先に新しく作ったフォルダ(今回はマーケティング)が作成されたことを確認し、チェックを入れ、「適用」をクリックする。
![](https://cdn.getshifter.co/b92d799ae19ec110049e0e71ce58ec8806ab2edb/uploads/2018/10/shere55.png)
7.共有先が指定したグループ/ロールに変更されているのを確認する。
![](https://cdn.getshifter.co/b92d799ae19ec110049e0e71ce58ec8806ab2edb/uploads/2018/10/share6.png)
8.シートが共有されているか、指定したグループ/ロール内の別ユーザから確認する。
以上のステップで設定完了です。「組織全体」と「指定したグループやロール」それぞれへシートの共有方法をご紹介いたしました。共有設定は、少ないステップで簡単に設定する事ができますので、ぜひご活用ください。