2024年12月8日にリリースされた最新バージョン(Release 33.0)で追加される新機能についてご紹介いたします。
1. 列に対する必須入力の設定
シート内の列に対して、レコードの保存時に入力を必須とする制約をつけられるようになりました。データが入力されていない場合、行頭にエラーが表示されます。
列の設定からオプションタブを選択し、編集設定で「値の入力を必須にする」にチェックを入れるだけで設定できます。Salesforce項目での必須設定や入力規則とは別に設定ができます。
2. シート/列に対するヘルプテキストの表示
シートのタイトルおよび列のラベルの横に、クリック時にヘルプテキストを表示するアイコンを配置できるようになりました。なお、Salesforce項目を列としてシートに追加する際には、項目に設定されているヘルプテキスト情報を初期値として参照します。
3. レコードの操作に対しての上限値の設定
シートの設定および管理コンソールのアクセス制御設定において、操作が可能なレコード数の上限を指定できるようになりました。上限値を超えるレコード件数での操作を行った場合はエラーが表示されます。
レコードの新規作成、レコードの更新、レコードの削除、レコードのダウンロード、クリップボードへの大量一括コピーのそれぞれの操作で上限が設定可能です。
その他追加機能など詳しい内容につきましては、リリース資料をご確認ください。
24.12.11 | お知らせ