Dreamforceレポート 2024(DAY2,3)

2024年9月17日〜9月19日に、Salesforce最大のイベントである「Dreamforce 2024」がサンフランシスコで開催され、本年もマッシュマトリックスのメンバーが参加してきました。

前回のブログ(Day 1)に引き続き、今回はDay 2,Day 3の様子を現地に参戦したメンバーがリレー形式でレポートします。アクティビティやSalesforce Tower見学ツアーの様子を、写真や動画を交えてお伝えしていきますので、ぜひDreamforceの雰囲気をご体感ください!

Day 2(9月18日)

Trailblazer QuestとMini-Hackにチャレンジ!

こんにちは!マッシュマトリックスのSACHIEです。Dreamforceにはさまざまなアクティビティがありますが、私が挑戦したアクティビティはこの2つです。

  • Trailblazer Quest
  • Mini-Hack

Trailblazer QuestはSalesforceのEventsアプリで確認することができるクエストです。5つのクエストをクリアすると、Salesforceのグッズ(SWAG)がもらえます。

Mini-Hackは、さまざまな機能を自身の手を動かして設定することができるアクティビティです。Moscone Westの1FにあるMini-Hackブース内で挑戦するトピックを選びます。今回私は、Low Code(Mini)のAgent Builder+Flowを実際に設定してみました。

内容は「フローとHTTPコールアウトを使用したカスタムエージェントアクションの構築」です。設定方法が書いてあるため、手順に沿って設定すると実装が可能です。

フローのサンプルもちゃんとのってます。

PCはブースに用意されているので、手ぶらでOK!ただし、すべて英語なので英語が得意でない方は翻訳しながら進めていきましょう!
そして設定した処理を実際に動かしてみましょう。

Einsteinを起動して「What is the shipping cost for the most recent reseller order in production?」と質問してみると、結果が返ってきます。
そんなこんなでTrailblazer QuestとMini-Hackを実践して獲得したグッズ(SWAG)たちです!

アインシュタインやアストロのぬいぐるみや、Airtagがもらえました!(とても豪華!)他にもSales CloudのブースでSales Cloudの口コミを書いて、Slackのチャンネルに登録するとジグのぬいぐるみがもらえたり、ゲームに参加してショルダーバッグやピンズがもらえたりしました。会場のいたるところでグッズ(SWAG)がもらえますので、いろんなブースやゲーム、アクティビティに挑戦してみてください。

Day 3(9月19日)

マッシュマトリックスのNと申します。3日目をレポートいたします!
午前中は、ISVパートナー向けの特別セッションが、Salesforce Westで開催されたので参加してきました。Salesforce Westは、Moscone Centerから徒歩20分程度の場所にあります。

詳細は残念ながら共有できないのですが、逐次通訳付でグローバル担当者からのお話を聞き、直接質疑応答できた、有意義なセッションでした。

Ohanaフロア & Salesforce Park 見学

午後は、Salesforce TowerのOhanaフロア見学ツアーに参加しました。追加で、付近のSalesforce Parkの見学もできました。

まず、Salesforce West近くの、Salesforce Tower入り口でチェックインを行いました。
我々が訪問した際は待ち時間が少なかったのですが、通常はかなり混雑するそうなので、時間に余裕を持ってスケジュールを立てることをおすすめします。

エレベーターを上がると、窓から絶景が見えるOhanaフロアが!

この日はベイブリッジ・アルカトラズ島・オラクルパークが見えました。

ワンポイントアドバイス: 霧がない晴れた日に行くと、遠くの景色まで見えるのでおすすめです。といっても運ですが!笑

スイーツの提供もありました。
今回の出張で食べたものの中でもかなり美味しかったです。見学された際はぜひご賞味を!

その後、特別に(?)、Salesforce Parkも見学しました。
憩いの場があったり、竹が植えられていたり、都会の喧騒を忘れられる配慮が感じられました。

なんと、Salesforceのキャラクターを模した生垣も!

基調講演・Japan Night・各種スワッグ集め・Ohanaフロア見学など、ブース・イベントが目白押しで、Salesforceづくしの3日間でした。参加してよかったです!

まとめ

3名のマッシュマトリックス メンバーが、Dreamforceの様子をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?Dreamforceの雰囲気や盛り上がりが皆さまに伝われば嬉しいです。この経験をもとに、より便利に使える製品やご満足いただけるサービスの向上に役立てて参ります。

まずは、30日間無料トライアルから始めませんか?