2024年9月17日〜9月19日に、Salesforce最大のイベントである「Dreamforce 2024」がサンフランシスコで開催され、本年もマッシュマトリックスのメンバーが参加してきました。
今回のブログは、現地に参戦したメンバー3名が各日の体験をリレー形式で、イベントの様子を写真を交えてお伝えいたします。ぜひDreamforceの盛り上がりをご体感ください!
Dreamforceとは?
Dreamforceは、アメリカのSalesforce社が主催する年に一度の、世界最大級のカンファレンスイベント。このイベントでは、Salesforceの主要製品を中心に、各製品のアップデートや今後のロードマップの紹介、パートナー製品の紹介、さらに世界中の顧客事例や有識者による今後の展望などが語られます。
それでは、Day 1のレポートからスタートです!
Day 1(9月17日)
こんにちは!マッシュマトリックスのYと申します。私からDay 1の様子をお伝えします。
街はDreamforce一色に
サンフランシスコのダウンタウンに到着すると、周辺はDreamforce一色に彩られていました。複数の会場が使用され、期間中は交通規制も敷かれていました。冒頭で「世界最大級のイベント」と紹介しましたが、サンフランシスコ市全体が協力するほどの規模です。メインストリートの一部が完全封鎖され、人工芝が敷かれ、イベントのメイン会場の一つとして使われています。
会場の様子
芝生エリアには、フォトスポット、カフェエリア、ソファーエリア、ライブビューイングエリアなどが設けられており、各会場をつなぐハブとして機能していました。
下の写真にあるエリアを通り抜けて、基調講演(Main Keynote)が行われる会場に向かいました。会場には数千人が収容できる座席と、複数の大きなモニターが設置されていました。
また、日本からの参加者用エリアも用意されており、専用ゲートで案内してもらえます。早朝から数百人が並んでいました。
※ワンポイントアドバイス
英語が苦手な方には、日本語通訳レシーバーを事前に申請して受け取ることをおすすめします。
基調講演
基調講演はSalesforceのCEO、マーク・ベニオフ氏が行い、新しいAIプラットフォーム「Agentforce」に焦点が当てられました。このプラットフォームは、より高度で自律的なAIシステムであり、生産性向上とビジネス成果に貢献するとされました。具体例として、OpenTable社(レストランの予約サービス)やSacks社(高級百貨店)のユースケースが紹介されました。ベニオフ氏曰く、Agentforceは、従業員の業務を補完するものであり、企業の全体的な生産性を引き上げ、従業員がより重要で付加価値の高い業務に専念できるよう支援することにあります。
CampGround・JapanNight
基調講演の後は、さまざまなブースが集まる会場(通称CampGround)を回りました。
※ワンポイントアドバイス
履き慣れたスニーカーを履いての参加をおすすめします。CampGroundは広大で、さらに各会場間の移動もかなり距離があるため、1日で20,000歩以上(15km相当)歩くことも珍しくありません。
この日の夜は、Japan Nightに参加しました。このイベントは、日本からの参加者やパートナー企業が集う立食形式の交流会で、ダウンタウンから少し離れた海沿いのピアにある会場で行われ、200〜300名ほどが参加していました。
※ワンポイントアドバイス
名刺は多めに持参することをおすすめします。ここでの出会いが、今後のビジネスに繋がることもあります。
おまけ
サンフランシスコに訪れた際には、ぜひWaymoに乗ってみてください。Waymoとは自律型の自動運転タクシーです。ダウンタウンの特定エリアで運行しており、専用アプリを利用して乗車できます。まるでUberのように使いやすいサービスです。
実際に乗車してみると、その技術に驚かされます。運転席に人がいないにもかかわらず、ハンドルが自動で回転し、信号や対向車、歩行者を的確に検知して、まるで人が運転しているかのような繊細な操作を行います。私が体験した際、大型バスが急に車線変更してきて、「ぶつかるかも!」と思いましたが、Waymoは瞬時にハンドルを切り、接触を回避しました。
この技術がアメリカの都市で当たり前のように運用されていることに、驚きと感動を覚えました。近い将来、これが世界中の都市でも標準となる日が来ることを強く感じた体験でした。
まとめ
今回初参加のDreamforceでしたが、最新技術と現地の熱気を知ることができ、良い刺激となりました。来年の参加を考えている方は、本ブログを参考にしてもらえれば嬉しいです。
Day 2とDay 3のレポートは、次週公開予定です。お楽しみに!