今年もSalesforceの祭典、Dreamforceがサンフランシスコで開催されました。11月19日から22日の4日間参加してまいりました。現地の雰囲気をフォトレポートでお伝えいたします。Dreamforceって何?という方は、ぜひセールスフォースさんが書かれているブログをご覧ください。
会場に到着すると、アストロたちがお出迎え。隣にいるアインシュタインとコーディも歓迎してくれているような(雰囲気!)。ゲートを通り抜けた先は広場になっています。実はここ、普段は普通の道路なのですが、期間内はDreamforceが貸し切っています!さすが年に1回の祭典。すごいですね。
会場内の様子。全般的に曲線を多用したオブジェが多い感じです。写真ではあまりよくわかりませんが、絨毯がフカフカで森の中を歩いているかのよう。
会場内にもところどころインスタ映えスポット?や癒やしスポットがあるのがいいですね。広い会場をタフに歩き回るためには、ちょくちょく休みながら参加しないと、最後まで持ちません。
基調講演でのマーク・ベニオフ。今回少しハプニングがありましたね。
移動はいつも大混雑。早めに移動して並ばないと席がない場合も。
Expoブース。今年は例年に比べて出展者数を絞り込み、その分1つ1つのブースが広々とした配置になっています。おそらくスポンサー費用のエントリー価格もお高くなっています(笑)
ブレイクアウトセッションも少しご紹介。GoogleでのLightning活用についてのお話でした。かなりがっつりカスタマイズしています。GoogleもSalesforceユーザなんですね。
Salesforceの新しいCompute Platformとして発表されたSalesforce Evergreenのセッションです。Evergreenについては弊社代表の冨田が詳しい分析記事を書いておりますので、ご興味のある方はご覧いただけますと幸いです。
来年2020年は11月9日〜12日に開催予定だそうです。お楽しみに!