盛り上がりを見せたサッカーのワールドカップも終わり、
師走の候、今年も残すところあと僅かとなりました。
本年も多大なるご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
弊社マーケティング部の年末行事(?)といえば、
その年に公開したブログ記事閲覧数ランキングの発表です。
今年も数多くのコンテンツを掲載させていただきました。
果たしてどのコンテンツがランクインしたのでしょうか・・・!?
目次
第3位
Salesforceでの画像表示がかんたんに。不要な項目を作らずに実現する方法
https://www.mashmatrix.co.jp/blog/salesforce-image-display-function/
Salesforceで画像表示をするには、通常ではオブジェクトに数式項目を作成する必要があります。しかし、オブジェクト内に項目が多くなり管理が大変になってしまったり、管理権限のないユーザが画像表示を設定するのは難しいなど、さまざまな問題があります。
Mashmatrix Sheetでは、オブジェクトに数式項目を作らなくても画像表示が簡単に行えます。実際にオブジェクトに項目を作る通常の実現方法と手順を比較してみました!
第2位
時系列マトリックス変換がアップデート!数式列をサポート
https://www.mashmatrix.co.jp/blog/time-series_matrix_formula_column/
任意のSalesforceオブジェクトの関連リストに保管されているリスト(縦持ち)形式のデータを、「月ごと」あるいは「日ごと」の時系列データとしてマトリックス(横持ち)形式に変換し、元のSalesforceオブジェクトの項目とともに同一のシート内に表示ができるようにすることができる「時系列マトリックス変換」機能が強力にアップデート!
・時系列マトリックスの内部列として、項目列だけでなく数式列を追加できるように!
・時系列マトリックスの内部列の条件付き書式設定において、他の内部列の値を条件比較の対象として指定できるように!
第1位
待ち時間ゼロでSalesforceのレコード詳細情報を確認!「カード型シート」
https://www.mashmatrix.co.jp/blog/salesforce-sheet-cardsheet-function/
カード型シートとは、通常のExcelのようにデータを表の中に一覧表示する「表形式」のシートとは異なり、Salesforceの詳細レコード表示のように1件のレコードの詳細内容を表示する特別なシートのこと。
元になるシートで選択されているレコードの情報のうち、詳細情報として設定されている情報を瞬時に表示します。
これにより、「表形式で表示はしにくいが、確認したい情報」に即座にアクセスすることができるようになります。また、表示だけではなく、項目の編集やレコードの新規作成・削除も可能です。
次点
ExcelからSalesforceへのデータ取込を簡単・安全に!特定キーを指定したデータ更新を行う方法について
https://www.mashmatrix.co.jp/blog/function_data_capture/
12月公開ながら、惜しくもランクインを逃した記事です。
特定キーの指定によるレコードの更新挿入操作(UPSERT)ができるようになりました。これにより、Excelからのコピー&ペーストによるデータ取込の際に、新規レコードの作成だけではなく、既存レコードの更新を同時にまとめて行うことが可能に。データローダを使わなくてもExcelコピペでレコード新規作成・更新が完了します!Mashmatrix Sheetを使えば、より簡単に、より安全に、データの取込や更新を行うことができますので、ぜひ業務でご活用ください。
あとがき
今年のランキングはいかがでしたでしょうか。
新しい機能をご紹介する記事が多くランクインする結果となりました。
国内で初めてとなる、ExcelライクにSalesforceデータを扱えるソリューションとして「Mashmatrix Sheet」を発表・リリースして以来、おかげさまで、ご利用いただいているユーザも増え続けております。
より使いやすく、より便利に使用していただくために、
皆さまのお声にお応えするかたちで、本年もさまざまな機能を実装してまいりました。
引き続き、皆さまのSalesforce利用のお役に立てますよう、スタッフ一同一丸となってお手伝いをさせていただきます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
———————————————————————————
SalesforceをExcelライクに快適データ入力しませんか?
———————————————————————————