Mashmatrix ブログ

FAQ〜よくある質問をピックアップしてお答えします〜

「Sheet」をご検討中の方やご利用中の方から頻繁に尋ねられる質問についてお答え致します。今回はユーザーガイド、データのインポートエクスポートなど製品に関する事や、気になるセキュリティ関連についての質問をピックアップ致しました。


【製品について】

Q.ユーザーマニュアル等はどこからダウンロードできますか?

A.こちらからオンラインヘルプ(ユーザガイド)を閲覧できます。また、製品のアプリケーションメニュー内の「ヘルプ・ユーザガイド」からも上記サイトにアクセス可能です。

Mashmatrix Sheet 画面内から「ヘルプ/ユーザーガイド」へアクセス

null

Mashmatrix Sheet ユーザーガイド画面

null


Q.画面に表示しているデータをエクスポートすることは可能ですか?

A:CSVダウンロード機能を利用して、CSVファイルとして出力が可能です。詳しくはこちらの動画をご覧ください。


Q.Excelからデータをインポートすることは可能ですか?

A:コピー&ペースト機能を利用して、Mashmatrix Sheet経由でデータをSalesforceにインポート可能です。詳しくはこちらのブログ動画をご覧ください。


Q.作成したシートをメンバー間でシェアすることは可能ですか?

A:はい、可能です。作成したブック/シートを共有フォルダ内に保存することで、フォルダを共有したメンバーに対してシェアすることが可能です。詳しくはこちらの資料ブログをご覧ください。


【セキュリティについて】

Q.Mashmatrix Sheetのセキュリティはどのようになっていますか?

A:Mashmatrix Sheetは、信頼性の高いSalesforceプラットフォーム上で構築されており、ご契約中のSalesforce組織以外の外部サーバ/サービスに対してお客様のデータを保管したりすることはありません。そのため、最もセキュリティ要件の高い環境においても、安心してお使いいただけます。


Q.現在Salesforceで業務システムを運用している最中ですが、トライアルパッケージを本番環境にインストールすることによって既存のシステムに対して影響を及ぼすことはありませんか?

A:インストールされるパッケージに含まれているオブジェクトおよびその他のメタデータ定義は、すべてSheetアプリケーション内でのみ利用するものであり、既存のSalesforceオブジェクトへの影響をあたえるようなもの(例:既存オブジェクトに対するトリガ、ワークフロー、カスタム項目の追加)は含まれません。

オブジェクト/タブ数などの制限については、AppExchangeアプリケーションについては制限のカウントから除外されることになっておりますので、影響を与えることはありません。

APIアクセスについては、アプリケーション内において一部利用しておりますが、データの取得時にアクセスされるものではなく、頻度としては多くありません。そのため、組織全体でのAPI制限に大きな影響を与えるものではありません。

その他のFAQはこちら