Mashmatrix ブログ

【年末総集編】2018年ブログアクセスランキング発表!

早いものでもう年の瀬。本年もMashmatrixブログをご覧いただきありがとうございました。皆様にとってこの1年間はいかがだったでしょうか?弊社では2018年はブログ記事の充実に取り組んでまいりました。Salesforceイベントを紹介する「どこよりも早いレポ!」シリーズや、創業10周年記念コンテンツ、機能紹介や便利な利用方法の記事を中心に公開致しました。

そこで今回は2018年総集編と致しまして、本年度のブログ記事アクセスランキングTOP3をご紹介します!


第3位

2018年11月公開

Mashmatrix Sheetと相性の良いアプリケーション(主にApp Exchange内)を機能別にピックアップ

この記事では弊社製品「Sheet」と組み合わせて使うことで、さらにSalesforceが使いやすくなるオススメアプリをピックアップ致しました!効率よく業務を進めるためには、複数のアプリ連携がカギになってきますね。MAや開発、販売管理など豊富なジャンルでご紹介しておりますので、この機会に読み直してみてはいかがでしょうか?

App Exchangeの展示会(飲み会?)の際に、「Mashのブログ記事みましたよー!」と数社様からお声かけ頂いたのがとても有り難かったです!


第2位

2018年8月公開

Sheetをレコード詳細画面に埋め込んで高機能関連リストを実現する

2位はVisualforceページを使って関連リストに「Sheet」を表示させる機能の紹介記事がランクイン!操作手順は少し複雑に感じるかもしれませんが、(実際、私も初めて設定した時は達成感ありました 笑)慣れてしまえば短時間であっという間に設定できます。関連リストにSheetを表示することで、ページ遷移することなく直接データの編集やフィルタが出来るので、ご利用頂いている方からとても好評をいただいている機能の1つです。



第1位

2018年7月公開

Salesforceへの転記スピードをアップ! データローダを使わずにSalesforceに一括登録

堂々の第一位は、データローダを使わずにSalesforceにデータの一括登録ができる機能の紹介記事がランクイン!Salesforceのデータローダという機能、とても便利なのですが、初めて使う方にとっては少し難しく感じられる方もいらっしゃると思います。しかしこの機能を使えばデータローダを使わずに、Excelデータをコピペするだけで作業が完結してしまいます!ご一読頂き試してもらえるととても作業が楽になりますので、ぜひブログをご参考ください。

ちなみにこちらの機能、お客様にデモを行う際「おぉー!!良いねぇ!」と喜んでもらえる確率が高いです。ですのでデモで「映える」機能ランキングでも上位ですね 笑。


番外編

〜秘かに気合い入れて作った記事〜

【創業10周年特別企画!!】Sheet開発秘話をインタビュー!

今年が創業10周年でしたので、何か企画ものが出来ないかと案を考えた末、最終的に形となった記事です。他の案も良いところまでは行ったのですがあと一歩及ばず!インタビュー当日は、内容を聞き漏らさないように...!と妙にレポーターみたいな気持ちになったのを覚えています。写真も沢山掲載されています!


総集編はいかがでしたでしょうか?2018年は機能紹介のページが1位と2位にランクインしました。ご覧いただき嬉しく思っております!来年はより分かりやすい機能紹介のページや、企画ものの記事を増やして行く予定です。2019年のMashmatrixブログをお楽しみに!